9係から特捜に変わり、気になった点などを書いていきます。
特捜9 第1話「1万年の殺人」のあらすじ(ネタバレあり)
はじまり・・・
9係は解散され、メンバーたちはそれぞれの配属先で仕事をこなしていた。神田川警視総監(里見浩太朗)の一室に、ある男が呼ばれる。5年前まで警察の人事部で働いていた宗方朔太郎(寺尾聰)である。
警視総監は初動捜査から送検まで、なんのしがらみもなく動けるチームを作ろうと考え、そのチームを宗方に任せたい意向のようだ。
宗方は「育児優先でいいなら」と了承する。
特捜に9係のメンバーを集める
チームを一任された宗方は、事件の現場で偶然出会った浅輪直樹(井ノ原快彦)に目をつける。浅輪は倫子(中越典子)と結婚したようで、一緒に生活をしていた。ちょうど朝食を取ろうとしていたところで、警視総監室に呼び出され説明を受ける。
浅輪は、9係のようにまた解散されるのでは・・・と不安を持ちながらも、新たな任務に就くことに。
宗方は彼にチームのメンバーを集めるよう指示を出す。
浅輪はかつての9係の面々に声をかけるが、誰からも承諾を得られない。
どうにか矢沢(田口浩正)が特捜に入ってくれることになったところで、事件が発生。事件を担当する村瀬(津田寛治)からの要望で、さっそく特捜も出動することになる。
発掘現場で大学講師の遺体が発見される
縄文土器の発掘現場で大学講師の野村美穂(実咲凜音)が、遺体で発見された。争った形跡はなく、そばには毒物の入ったビンが落ちていたことから、自殺と判断されたため、村瀬が事後処理にあたっていた。
しかし村瀬は現場に違和感を感じ、浅輪を呼んだのだった。
自殺にしては遺体や現場に痕跡がなさすぎて、浅輪も事件の可能性が高いと判断。
現場の状況や遺体の解剖結果など、情報を整理するため、特捜の部屋で事件について話し合うことに。
そこには協力を求められた志保(羽田美智子)の姿もあった。
各自、手分けして捜査にあたる。
上からの圧力と浅輪の決断
自殺で処理したはずなのに捜査が行われていると上から圧力がかかる。宗方は浅輪に判断を任せ、浅輪は捜査を続行することを決める。大学講師の野村美穂の部屋にあるはずのハート型土偶が1体なくなっていることや、妊娠していたことが判明。矢沢は警察を辞めていた青柳(吹越満)のアドバイスをきっかけに、子どもの父親が誰なのかと、徐々に事件の真相に迫っていく。
事件の真相
野村美穂と交際していたのは、文科大臣で大学教授の井出博光(宮川一朗太)だった。彼女が妊娠したことを知ると、存在が疎ましくなり大学から追い出そうとしていた。美穂は井出の本心を確かめようと、井出のゼミ室を訪れ、子どもは一人でも産んで育てると意志を明かす。
井出は「それは困る」ともみあいになり、美穂が転倒。はずみで、持参していたハート型の土偶が宙に投げ出され、美穂は壁に頭をうち気絶。
井出は、弱みを握っている大学講師の木場伸一(堀池直毅)らを使い、立場上、具体的な命令を出さないが、美穂を始末させたのだった。
特捜に9係が集結
事件が解決し、特捜の部屋で挨拶を済ませ、立ち去ろうとする志保と村瀬。しかし志保はこのまま特捜に残ることを決意。それを見てなにを思ったのか、村瀬も主任がいるだろうと、特捜に残ると言い出す。そこへ青柳がフラッと現れた。妙子(遠藤久美子)が青柳のことを心配していたこともあり、特捜に入る決心がついたようだ。
なお、特捜の班長である宗方の判断によって、主任は浅輪に決まった。
こうしてかつて9係に所属していた面々が、特捜でまた一緒に事件を解決していくことに・・・。
特捜9の感想
狩野倫太郎は健在
狩野倫太郎役の渡瀬恒彦さんが亡くなって、どうなるんだろうと思っていましたが、9係を解散させ、新しい部署を作って継続させるという形で落ちつきましたね。狩野倫太郎は別の任務に携わっていることになっているようですが、浅輪クンと倫子ちゃんが結婚したこともあり、さすがにこのままというのは無理があるな・・・と感じました。
職場で顔を合わせることはなくとも、プライベートでも会わなかったり、連絡がつかないというのは不自然だし。
そのうち、事故か事件で亡くなったことにでもするんだろうか?
宗方朔太郎の経歴
特捜の班長である宗方朔太郎(寺尾聰)についても、いろいろ謎の部分が多く、どういう過去があるんだろうと気になりました。警察を辞めたいきさつとか、法務大臣とどういう関わりがあるのかとか、実の子どもではないのに面倒をみている理由とか。
書類上の経歴ではたいしたことはなさそうだけど、きっと表には出せないようなことがありそうで、興味が沸きます。
9係が解散した理由
ドラマの中でも何度か出てきましたが、どうして9係が解散することになったのかまでは、よくわかりませんでした。なにか理不尽な目にあって、9係を解散せざるを得なかったというような印象。
見ているほうとしては渡瀬さんが亡くなったから、新たな設定でスタートさせたと見ている。
だから9係の解散もとくに理由はないと思って見ていたんですが、解散に至った部分もドラマの話として考え、ちゃんとエピソードとして作られるんじゃないだろうか・・・と思いました。
もしそういう話が作られているんだとしたら、ドラマの楽しみがひとつ増えますね。