森脇良太が謝罪!「臭い」発言は侮辱に相当するとして2試合の出場停止処分

2017年5月9日

Jリーグ スポーツ 浦和レッズ

t f B! P L
5月4日に行われたJリーグ第10節の浦和レッズ対鹿島アントラーズ戦で、浦和のDF森脇良太選手が、鹿島の選手に対して「臭いんだよ、おまえ」と発言したことで、鹿島の小笠原満男選手が激昂、大きな問題となっていました。

後日、Jリーグで規律委員会が開かれ、小笠原満男選手と森脇良太選手からも事情聴取。どういう沙汰が下されるかと注目していました。


森脇良太に2試合の出場停止処分

規律委員会が審議した結果、森脇良太選手の行為は侮辱に相当すると判断され、2試合の出場停止処分が科されることに。

まぁ、森脇も「臭い」発言したこと事態は認めていましたからね。なにか処分を科されるだろうと思っていました。


「臭い」という発言したことについて森脇は、外国人選手に言ったのではなく、小笠原に言ったということですが、相手が外国人なら侮辱発言になるけど、日本人なら侮辱発言にならないから言っても良い・・・ということにはならない。

試合のなかではよくあることとして済ませてしまうと、口の悪い人はどんどんエスカレートした発言をする可能性もないとはいえないので、ペナルティもあると知らしめるためにも、出場停止処分というのは良かったのかなぁと思います。


森脇良太の行為は差別とみなされなかった?

「臭い」と発言した上で、手で口や鼻のあたりを覆う仕草を外国人選手にやってしまった点は、どう判断されたのかも気になるところです。

森脇の意図がどうであれ、しっかり映像で残っちゃってますから、あれは印象がかなり悪いです。

もしその部分も侮辱、差別行為とみなされたのなら、もうちょっと重い処分が下されたと思うので、今回は確証を得るまではには至らず、見逃されたという感じでしょうか。

それともそれも込みで、2試合の出場停止処分?
だとしたら、少々甘い処分という印象です。


処分発表を受け、森脇良太が謝罪

2試合の出場停止処分を受けた森脇良太は、クラブハウスで会見を開き謝罪。

試合の中で、多少言葉が乱暴になる部分は誰にでもあると思うけど、森脇の場合は度が過ぎていたのだと思う。


会見では「差別的な発言、言動、行動はしていない」と述べていましたが、本人がそう思っているだけかもしれない。試合後の小笠原のコメントを見た限りで言えば、他の選手にたいしても何度か暴言を言っているようでしたし。

日本語がよくわからない外国人選手にも侮辱的な発言をしていたんだとしたら、やっぱりそれは差別と思われてもしかたないです。


問題は今後、本人が試合中でもコントロールできるかどうか。

再び侮辱や差別と受け取られるような発言をしてしまったら、全然反省していないと見られてしまいます。

森脇良太の処分発表と謝罪会見で思うこと

次同じようなことがあったらクビ・・・それくらいの覚悟を持ってほしいところですけど、頭で理解はしていても、試合となると冷静に対応できるかなぁ?


鹿島との試合では、負けているのに余計な時間を費やしてしまい、試合再開後は軽率なプレーで自陣でボールを奪われ、カウンターをくらいかけるという窮地も招いている。

頭に血が上って状況判断ができず、結果、味方にも迷惑がかかる。

試合後に阿部からやんわりと諭されたりもしたみたいだけど、同僚からも「チームにとって迷惑だ・・・」と、ハッキリ言われたほうが、森脇も自制できるかもしれませんね。

もしチームメイトの言葉にも耳を傾けないようであれば、そのときはもう契約解除の方向で良いと思う。

QooQ