このとき会場に川崎フロンターレのサポーターが旭日旗を持ち込んだということで、本日、アジアサッカー連盟(AFC)から川崎フロンターレに対し、執行猶予付きの無観客試合の処分を科すことが報じられました。
川崎フロンターレの処分の理由は?
川崎フロンターレの処分の理由としては、旭日旗を掲げることが差別行為にあたるのだそうです。なにその処分理由?・・・って思った。
欧州のクラブで黒人選手が、相手サポーターから人種差別発言を受けたというようなケースの差別ならわかりやすいのですが、旗を掲げることが具体的にどういう差別になるかが、よくわからない。
韓国人にしてみれば旭日旗は旧日本軍の旗だからダメってことみたいですけど、それは嫌悪の対象であって、差別の理由にならないと思うのですけどね。
それに、そんなこといったらヨーロッパの国々なんかは世界中で侵略行為をしていたわけで、試合会場に自国の国旗を持ち込むことじたい、NGにしなければならない。
旭日旗はJリーグや代表戦でも見かけるけど?
Jリーグの試合では旭日旗は普通に掲げられています。Jリーグでは外国籍のほかにアジア枠というルールもあり、最近は多くのクラブに韓国人選手が在籍していますが、旭日旗があることで契約を断ったり、クレームをつけるという話は聞いたことがない。
代表戦でも旭日旗を見かけますが、AFCはもちろん、国際サッカー連盟(FIFA)からも、規約違反で咎められるというニュースも聞いたことがありません。
韓国以外のクラブや国との試合はOKで、韓国だけNGというほうが、差別に当たると思うんですけどね。
そもそも旭日旗は日本全国でふつうに見られるものです。
AFCの見解どおりに旭日旗が差別にあたるというのであれば、日本では日常的に差別的な行為をしていることになります。
不思議なことに、そんな日本に多くの韓国人が生活している。
日本で旭日旗を見かけたからといって、差別だなんだと大騒ぎするようなケースも聞いたことがありませんし、国際問題になることもありません。
他の競技や国際試合でも旭日旗は使えなくなる?
今回は韓国の試合会場で起こったこととしてAFCは処分を決めましたが、韓国側の言い分を一方的に聞き入れすぎているように感じます。これが正しい処分とされてしまうと、韓国以外との試合でも旭日旗を持ち込むことで、不当な処分を受けるかもしれません。
極端なことを言えば、サッカーに限らず、他のスポーツや文化的なイベントでも、旭日旗の使用は差別に当たるとみなされかねない。
韓国人が旭日旗を嫌悪しているのを知りながら持ち込むサポーターも悪いとは思うけど、その場で没収した時点で終わる話。
今回の川崎フロンターレに対する処分は理不尽というか、納得しかねます。
こんな不当な処分は間違いであると、川崎フロンターレだけでなく、日本サッカー協会や日本政府も、AFCに強く抗議してもらいたいですね。