【WBC準決勝】日本対アメリカの試合結果と感想

2017年3月22日

スポーツ

t f B! P L
アメリカの現地時間で21日、WBC準決勝、日本対アメリカの試合がドジャースタジアムで行われました。

WBC準決勝、日本対アメリカの試合経過と結果

日本代表の先発は菅野智之。3回まで両チームとも無得点ですすむ。

4回表にまずアメリカが先制する。2死1,2塁からタイムリーヒットを打たれて0-1。
6回裏、菊池涼介のソロホームランで1-1の同点。
8回表、1死2,3塁から内野ゴロの間に3塁走者が生還、アメリカが勝ち越し1-2。

その後スコアは動かず、アメリカが逃げ切り、日本は1-2で敗れてしまいました。


日本はミスからの失点が悔やまれる

4回の失点はエラーで出塁した走者が失点につながってしまった。

先頭バッターが三振し1死の場面。
3番打者のイエリチも二塁ゴロとなるところで、菊池涼介が打球を弾いてしまい、二塁まで進まれてしまう。
後続は三振と四球で2死1,2塁となり、タイムリーヒットを打たれて先制される。


8回の勝ち越しされた場面も記録には残らないけど、ミスによるもの。

7回から千賀滉大が2番手でマウンドにあがり、8回も続投。
1死からヒットと二塁打を打たれて、1死2,3塁の場面。

打席に入った2番打者のA.ジョーンズは平凡なサードゴロ。

走者がホームに向かえば余裕でアウトにできる・・・と思った瞬間、三塁手の松田宣浩が打球を処理しきれず、身体に当たったボールを拾いなおしたことにより、このほんのわずかな時間の経過で、ホームに送球する機会を逸し、勝ち越し点を与える結果になってしまった。


日本はチャンスを活かしきれず、あっけない最終回

日本も失点直後にチャンスを迎えます。

8回裏、先頭打者の小林誠司のところで代打・内川聖一。期待通りにライト前へヒット。
内川の代走で田中広輔が出て、1番打者の山田哲人がバントで走者を二塁へ進める。

二番打者は前の打席で一度は同点となるホームランを放っている菊池涼介。
昨年、リーグ戦で見せてきたようなしぶといバッティングを期待していましたが、結果は空振り三振。

次打者の青木宣親はボールをよく選んで四球、2死1,2塁で4番・筒香嘉智。

ここで同点、あるいは勝ち越し・・・となれば日本も勝つチャンスはじゅうぶんあったのですが、結果はライトフライ。
日本の投手とは少し違う変則的な右の横手投げの投手と捕手に、うまく攻められた印象。


9回裏、日本の最後の攻撃に期待がかかりますが、わずか7球で三者凡退。

負けていて、もうこの回で終わってしまう・・・という焦りみたいのが、あったんでしょうかねぇ。相手投手よりも日本の打者のほうが、余裕がなさそうに見えました。

最後のバッターとなってしまった松田は、勝ち越し点を与えるプレーをしたことも影響していたのか、ファールと空振りで2ストライクと追い込まれると、最後は外に大きく外れたボール球を空振りし、あっけなく三球三振。


一度は菊池のホームランで同点に追いつき、7回は2番手の千賀が三者三振とすばらしいピッチング。
このときは、よし勝てる!・・・って思えたし、8回のサードゴロの瞬間も、ピンチをしのいで無失点で切り抜けられる!・・・って思ったんですけどね。

守りのミス、攻撃のときの余裕のなさ。
ミスしたほうが負けるとはよく言われますが、ミスそのものよりも、平常心を保てず実力を発揮できなかったことで負けてしまったな・・・と思わされる試合でした。


WBCの感想

今回のWBC全体の感想としては、予選ラウンドは無敗で勝ち進んできたけど、ラクな試合はほとんどなかった。
とくに投手陣は投げさせてみないと抑えられるかどうかわからないという感じだったので、よくまぁ、この準決勝まで進めたな・・・と思う。

準決勝敗退は残念でしたけど、選手もがんばっていたことはじゅうぶん伝わっているので、今はお疲れ様と言いたいです。

QooQ