手や指に湿疹ができてから1ヶ月ほどでほぼ治りました

2016年12月31日

健康

t f B! P L
11月末に指先に湿疹のようなものができはじめてから1ヶ月ほど経ちました。

今までに経験がないほどブワッと指を中心に湿疹ができ、一時はどうなることかと思いましたが、1ヶ月経って湿疹もかゆみも治まりました。

また同じことが起きるかもしれないので、これまでの経過などを書き残しておきます。

【手や指の湿疹に関する記事】
指先に小さなぶつぶつができてかゆい!手に湿疹のようなものが・・・
指に湿疹が出始めてから2週間が経過、現在の状態は?

湿疹のでき始め

利き手の人差し指側面に湿疹が複数できる。
人差し指だけでなく、中指にも多く見られ、利き手ほどじゃないけれど、反対側の指にも湿疹があらわれる。

以前からぽつぽつと湿疹ができたことがあったので、またあれか・・・と思ってたら、湿疹の数が多く、範囲も広がりビビりました。

湿疹ができはじめ、2週間までの経過

手の甲や指の股にも湿疹がでてきた。
強いかゆみがでることがあり、かきむしりたくなるのをできるだけ我慢。

とくになにもせずひたすら我慢するのがツライ場合は、指を反らしたり、湿疹とは関係ない部分をつねったりしてかゆみをごまかすなどしていました。


初めのほうにできた湿疹は治まってきたものの、皮膚の質感がザラザラ、ゴワゴワした感じ。

でも、湿疹が目立たなくなってきた部分も出てきたことで、ひとまず安心できました。


1ヶ月経過するまで

湿疹ができて2週間過ぎまでのことは過去の記事でも書いてありますが、それ以降のことは書いていないので、その後どうなったのか?

湿疹そのものは全体的に治まってきていましたが、2週間経過の記事を書いてからそんなに日が経たないうちに、指の薄皮がはがれるというか、むけるというか、なんかボロボロになる。


とくに目立ったのが利き手中指の腹側、次いで人差し指の腹側。
2週間ほど経ったときに皮膚の質感がおかしいと強く思った部分がとくに、ボロボロになる感じでした。

その皮膚の荒れも1週間くらいで治り、今は皮がめくれたりしていた部分がキレイに戻っています。
湿疹ももうないですね。

ただ、皮膚の質感がまだ硬い感じ。
利き手の中指、人差し指の腹の部分などが、他の指と比べても前より皮膚が厚くなった気がします。

以前からあった皮の層の一部が剥がれ落ち、新しい皮が再生される。
場所によっては皮の層が重なり、そのぶん硬めに感じるのかもしれない。

皮膚の質感もそのうち戻るかな?

まとめ

指に湿疹がいっぱいできてしまった!・・・と思ってから3週間くらいまでは、湿疹のかゆみに悩まされたけど、皮膚の皮がむけ始めると、治るほうに向かいつつあるといった感じです。

手や指の湿疹といっても、人によって原因や症状が違うので誰にでも当てはまるわけではないですが、指を中心に広範囲に湿疹ができた私の場合だと、完治したと思えるまで1ヶ月ほどかかる。


再び湿疹がいっぱいできないように原因を知りたいところだけど、とりあえず1ヶ月もすれば治るということがわかって良かったです。

QooQ