クラブワールドカップ準決勝、レアル・マドリード対クラブ・アメリカの試合結果と感想

2016年12月15日

スポーツ

t f B! P L
クラブワールドカップ準決勝で、欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)と北中米カリブ海王者のクラブ・アメリカ(メキシコ)が対戦。

前半と後半のアディショナルタイムに、レアルのベンゼマとC.ロナウドが得点し、2-0でレアル・マドリードがクラブ・アメリカに勝利しました。

この結果、クラブワールドカップ決勝はレアル・マドリード対鹿島アントラーズというカードになりました。


【スコア】
レアル・マドリード 2-0 クラブ・アメリカ

【得点者】
ベンゼマ(46分)
C.ロナウド(93分)


レアル・マドリード対クラブ・アメリカの試合の感想

実力的にレアル・マドリードが上と思っていたので、勝つだろうとは予想していたけど、クラブ・アメリカがけっこう粘りをみせた。
レアルの得点シーンも完璧にやられたというほどではなく、ベンゼマ、C.ロナウドがよく決めたといった印象でしたし。

前半終了間際に点が入っていなかったら、昨日の鹿島アントラーズと戦ったナシオナルのように、レアルもかなりあせったかもしれない。

決勝が鹿島対クラブ・アメリカで、3位決定戦が欧州と南米王者の組み合わせにならずにすんで、良かったというのが試合直後の率直な感想です。


レアル・マドリード相手に鹿島アントラーズはどう戦う?

決勝に進むのはレアル・マドリード。
鹿島アントラーズはどう戦ったらよいか?というのをなんとなく考えながら、クラブ・アメリカの戦い方を見ていました。

守備では、やはり複数で対応するというのが基本。
そのうえで、例えばサイドでもたれるぶんにはしかたないと割り切り、中に入れてきたら必ず一人が当たりにいって、自由にプレーはさせない。

サイドを抜かれた場合もフリーでクロスを出させないようにしたりと、基本的なことはおろそかにしない。
逆サイドでフリーで待ち受けている選手が必ずいるので、そこにパスが来ることも常に想定する必要がありそう。

まぁ、強豪とあたるときはあらゆることを考えてプレイするので、いまさらおさらいをするまでもないですが。

ムリな注文とは思うけど、鹿島もできるだけ自陣ゴールの近いところでファールをしたり、コーナーに逃げる回数が増えないように気をつけてもらいたい。


攻撃面では数が足りなくて、クラブ・アメリカはだいぶ苦労しているように見えた。
ボールをもって攻撃する立場のはずが、ボールを取られまいと、空いてる選手にボールを回すだけで精一杯。

それでもサイドのスペースへ走ってボールが通ったときはゴール前まで迫るプレーもあったので、鹿島もサイドのスペースをつけたら・・・と思います。
たぶん、レアルのサイドバックは、鹿島戦でもかなり上がっているでしょうから。


日程的には鹿島のほうが一日多く休めるわけですが、鹿島はこの1週間で3試合消化。
体力的には鹿島の選手のほうが厳しいと思う。

勝てる見込みはないに等しいかもしれないけれど、大敗だけはしないで・・・というのが、今の心情です。

【クラブワールドカップ2016の関連記事】
クラブワールドカップ2016決勝の試合結果と感想

QooQ