指に湿疹が出始めてから2週間が経過、現在の状態は?

2016年12月13日

健康

t f B! P L
先日、指に湿疹のようなものができて、とてもかゆいという記事を書きましたが、あれから2週間が経ちました。

今日まで、そして今どんな状態なのかを書き残しておきます。


手湿疹の経過

2週間前は利き手の人差し指に一番多く湿疹が見られ、中指のほうにも一部、そして反対側の人差し指や中指にも、いくつか湿疹があった。

それから5日くらい経ったあとには、利き手の中指の腹側、横側にも多く湿疹が出始める。
反対側の人差し指も、利き手側ほどじゃないけれど、側面に湿疹が目立つようになった。

両手の人差し指と中指はなにかの拍子で急にかゆみが出て、かきたくなる。
このころは、指を反らしたり、強く圧迫したりしてかゆみをごまかすようにして、なるべくかきむしらないようにしていました。

そして10日ほど経過すると、指の股の間や手の甲にも湿疹があらわれ、かゆくなる。

また、両手中指の指先は皮が厚くなり、まるで指先に接着剤やノリを塗って乾かしたかのような感触。
この指先の違和感が気になり、つい皮をめくりとってしまった。


現在の手湿疹の状態

利き手の人差し指は2週間前にあった湿疹の痕跡らしきものがまだ残っているけれど、かゆみはだいぶ治まった。
皮膚は硬めで湿疹の凹凸の感触がわかる。

同じく利き手側の中指は腹側が人差し指以上にザラザラとした感触で、皮膚の質感もゴワッとしている。

利き手ではないほうの指は一部ザラッとした部分はあるけれど、湿疹もかゆみも気にならなくなりました。
ただ、手の甲の部分だけ1ヶ所、かゆいところが残っているので、そこが治まればもう大丈夫そう。

あと1週間から2週間も経てば、利き手のほうの湿疹とかゆみも治まるかな?・・・と思えるようになった。



結局お医者さんに診てもらうことはしなかったので、自分の症状がなんなのかハッキリとは断言できませんが、おそらく手湿疹と思っていました。

手湿疹は水仕事や主婦層に多く見られるということだったので、なるべく洗剤などには直接触れないようにしたりと、気をつけていました。

一時は今までにないほど指に湿疹ができてあせったけど、あれから2週間経って緩和してきた感じなので、今はホッとしています。

【手や指の湿疹に関する記事】
指先に小さなぶつぶつができてかゆい!手に湿疹のようなものが・・・
手や指に湿疹ができてから1ヶ月ほどでほぼ治りました

QooQ