電車内で迷惑に思われている行為

2016年11月6日

ニュース

t f B! P L
J-CASTニュースが2016年10月末に電車内での不快な行為についてのアンケートを実施。
その結果、以下のようなことが多くの乗客に迷惑がられているようです。

電車内の迷惑な行為

【1】大声でのおしゃべり

電車内で多少の会話は普通にあると思っているので、私自信はおしゃべりじたいはそんなに迷惑とは思っていないけど、バカ笑いするようなタイプの人がそばにいたら、「うるさいな~」と思うかも。
それでも朝夕の混む時間帯に迷惑な音量でおしゃべりする人は、私の周囲には少なかったから、おしゃべりする人が迷惑だなぁと感じたことはあまりないです。

【2】混雑時にリュックを背負ったまま乗車すること

リュックの中の荷物が少なければ気にはならない。
自分の腕とかが、他人の背中に直接密着するよりはクッションになってくれるので、むしろ助かることもある。
ただし、ぎっしり荷物が入っていると確かに邪魔なので、この理由は納得。

【3】荷物で座席を占有すること

私は通勤、通学で電車を利用していたので、常にラッシュ状態。
座席に荷物を置いたままの人は見た記憶がない。
そんな人、いるのだろうか?と思ったけど、アンケートで上位にくるほどですから、いるのでしょうね・・・。

【4】混雑時の脚組み、脚投げ出し

脚の置き方なんて意識したことなかったから、これについては気になったことはないですねぇ。
座れる余裕があるくらいの時間帯なら、そこまで気にならないかなぁ。


【5】ドア地蔵

これはアンケートの回答者の状況がよくわからないので、なんとも言えない。

うちのローカル線のケースでいうと、駅の改札口の位置の関係で、のぼりは一番前の車両、下りは最後尾の車両に人が集まりやすい。

朝の時間帯で言えば、降りる人はめったにいないし、乗ってくる人は力づくでも乗ってくるので、ドアの前の人は自分からはわざわざ動かない。 乗ってくる人のために場所を空けるだけの余裕がすでにないのです。

朝に限っていえば、ドアの前から動かない人に関しては、しょうがないよね・・・と、理解できる。

いっぽう、夕方以降の場合はちょっと違う。
前述のとおり、帰宅の際は最後尾が一番出口に近い。
それで下車する人が集まるわけですが、中にはそうではない人もいる。
そんな人がドア付近にいて駅についたときに動かないと、邪魔だよとか、降りないならそこに立ってるんじゃないよ・・・と思われても仕方ない。


私にとって迷惑な行為

アンケートはこんな結果でしたが、電車内で私がとくにイヤだなぁ・・・と思うのが、立っているときによりかかってくる人。
車内のつり革や支柱とか、とにかく自分で何とかしてよ・・・と思う。

あと、夏場で腕などお互い素肌で触れちゃうとき。
まぁ、これはお互いさまなので、あまり強くは言えない。

私にとってはラッシュ時の電車は、移動のためにひたすら我慢するだけの時間・・・

QooQ