イヤホン(テレビ用)を購入:5mサイズの長い配線コードで低価格なものを買いました

2018年1月30日

暮らし

t f B! P L
自分の部屋でテレビやパソコンで動画を見るときは、イヤホンをして視聴しています。ところが昨年、買ってまだ1年も経たないうちにイヤホンが壊れて聞こえなくなってしまいました。


イヤホンが壊れてからは普通にテレビや動画をみていますが、ボリュームが大きいと、家族や近所の迷惑になるかもしれないので、できる限りボリュームを下げています。しかしそうすると、セリフやコメントなど、聞き取れないことが多々あります。

そのため新しいイヤホンを買うことにしました。


イヤホンを選ぶ基準

配線コードの長さを重視

私が一番重視したのが、イヤホンの配線コードの長さ。ザックリ分類すると「1M」、「3M」、「5M」の3種類くらいあります。


以前は1Mか3Mの長さでしたが、何かの拍子でイヤホンが耳から外れるということが多かったです。

配線コードが引っ張られるかたちで、イヤホンが耳から外れるということを繰り返していたせいで、イヤホンが壊れてしまったのではと考えています。

そういうわけで、今回は配線コードが「5M」のイヤホンにしようと決めました。


片耳のイヤホン

イヤホンは両耳のイヤホンと片耳のイヤホンがあります。

壊れる直前まで使っていたのは、両耳のイヤホンでした。


両耳タイプって、枝分かれしているところが断線しやすいそうで、私も片側のイヤホンがある日急に聞こえなくなりました。

残った片方を使って視聴していたけど、本来両耳で聞くのが前提なのに片側だけですから、音のバランスがおかしくなる。


だったら、はじめから片耳イヤホンのほうがいいかな?と。



予算

テレビ番組をみるにしろ、パソコンで動画をみるにしろ、「聞こえればいい」という考えなので、お金はあまりかけたくありません。

一番安いので良ければ、100円ショップで売られている商品でもかまわないのですが、そこまで安すぎるとすぐにダメになるんじゃないかと、逆に不安が募る。

というわけで、出せても1000円くらいかな?


候補

ケーブルの長さは「5M」、予算は「1000円」でどんな商品があるのか調べてみました。調べる際に利用したのは楽天市場です。

【イヤホン(テレビ用)の一覧が表示されます】

リスト表示された中から、買いたいものをチェック!

ネット通販では送料もかかりますので、できれば送料も抑えたいところ。リストの中から気になったのは、「ELPA(エルパ)」と「マクサー」の2つのメーカーの商品でした。

ELPA RE-STV05 (BK)


上記の「ELPA(エルパ)」のイヤホンは、音量を調節できる機能がついているのが魅力です。テレビではCMの音量が大きくて、うるさく感じることも多いので、音量調節ができるのは便利。


MX MDE-EH5


もう一方の「マクサー」のイヤホンは、イヤホンの形状が昔ながらのシンプルなものから、フック型、オープン型と3種類ありました。形状により使いやすさは個人差があるので、好きなタイプをお好みで選べるのがいいですね。

購入したイヤホンはELPA(エルパ)

熟考の結果、下記の「ELPA(エルパ)」のイヤホンに決めました!

決めたポイントは、イヤホンの形状が使い慣れたカナル型という点。


「マクサー」のイヤホンもカナル型はあるにはあるのですが、メーカーのホームページをみてもコードの長さが「3M」のものしか発売されていないらしく、配線コード5M、予算1000円という条件では、耳かけタイプのオープン型しか選択肢がなかった。

オープン型も試してみたい好奇心はあったのですが、自分に合わなかったときのことを考えると、そちらを選ぶ勇気は持てませんでした。


とにかく、これで周囲の目というか耳を気にすることなく、好きな音量で動画を視聴することが出来るようになりました。いまは商品が届くのが楽しみです。

QooQ